2021年02月18日

住宅ローンについて


こんにちはわーい(嬉しい顔)るんるん

イチマルホーム 営業の 藤上ですわーい(嬉しい顔)かわいい
久しぶりに「ミニミニ講座」を書かせて頂きました黒ハート

今までは、外観や建材についての項目が多かったのですが
本日は「家づくり」で一番大切な「お金」について
少し説明させてくださいねexclamation

最近では「お家」も「車」を買う感覚で検討されてる人が
多くなってるかなと感じています。

「フルローン」ももちろんできますが、やはり健全な
「支払い計画」が重要ですよねわーい(嬉しい顔)

「家づくり」で夢は広がるけど、資金も心配、
   いったい何から考えたらいいのexclamation&question

こんな風に悩まれてる方は多いはずexclamation
そこで今回は そんな悩める皆様へ少しでもヒントになれば・・・
と思って、書かせて頂きましたパンチダッシュ(走り出すさま)


1,必要な資金を知ろう

 総予算=土地代+建物代  ではありません。
    =土地代+建物代+諸費用(仲介手数料や登記費用、火災保険など)

 この諸費用は、土地の状況や銀行、自己資金額などで変わってきます。 一般的には100万円〜200万円程度(上下水の引き込み、土留め工事等必要な場合もある)

 また 総予算=自己資金+住宅ローン という事になりますね。
 この「住宅ローン」については、

「いくら借りられるか?」ではなく、「毎月いくら支払いが可能か?」
          
   で考えた方がよいでしょうexclamation 
   通常毎月の支払いは 家賃+1万円〜2万円で考えられる方が多いようです。

   家賃が7万円だとすると、約82,000円の支払い(ボーナス払いなし)なら出来るかな? 
   それだと 3,000万円くらいは借りれる・・・という計算になります。(変動金利35年)

   それに ご両親からの援助や、預貯金を足して 総額3500万円になったとします。
   建物は 平均的な4人家族(河本モデルハウスくらい)で2100万円〜2400万円とすると、
   総額3500万円ー建物2400万円ー諸費用100万円=1,000万円
   この「1,000万円」が土地代という事になりますわーい(嬉しい顔)
   これで土地の価格帯が決まり、エリアも予想しやすいですねexclamation×2

2,銀行は、借してくれるでしょうか?
  
  銀行が審査するポイントは3つ
    @返済比率(収入に対する支払金額の割合  30%から35%程度)
    A担保価値(土地と建物が融資金額に見合うのか)
    B個人情報(今までのローンの実績、勤務先、勤務年数、家族構成など)

    会社員なら 年末に頂いた源泉徴収票の一番大きい金額でみます。
    400万円未満ならその30%が年間のローン支払金額のめやすに、
    400万円以上ならその35%が年間のローンの支払金額のめやすになります。
    車のローンなどがあれば、そこから引かれるので、借りられる金額も減ります。

    通常、ローンの滞納などがなければ心配は無用ですわーい(嬉しい顔)かわいい
    奥様と収入の合算も出来まするんるん

3、実は、今がチャンスexclamation×2

    理由はたくさんありますが、
    
    @低金利である。
    A住宅ローン減税が13年利用できる。
    B住まい給付金も頂ける。
    Cグリーン住宅ポイント制度もついてくる。
    D印紙税なども実はキャンペーン中

政府は、不景気になると住宅が建てやすくなる政策を打ち出してきます。
それに加えて、消費税増税やコロナの影響も考慮されている今、
「家づくり」を考えておられる人にとっては 大チャンスexclamation なのですわーい(嬉しい顔)かわいいかわいいかわいい



posted by イチマルホーム at 10:44| Comment(0) | 営業Fのミニミニ講座

2021年02月11日

祝 Y様邸地鎮祭

こんにちは、イチマルホームの鷹城です ( ^^) 

春の気配も感じますが、まだまだ寒い日が続きますね 。



本日岡山市南区でY様邸の地鎮祭を執り行いました。

雲一つない快晴で(^^♪ 絶好の地鎮祭日和でした晴れ


IMG_1556.JPG

ご両家のご両親も出席されて


IMG_1554.JPG

四方清め祓い

IMG_1553.JPG

IMG_1552.JPG

地鎮の儀『えい、えい、えいっ!』

Y様おめでとうございます!
安全第一、丁寧に工事を進めて参ります!
続きを読む
posted by イチマルホーム at 12:51| Comment(0) | 地鎮祭

2021年02月06日

瀬戸町完成見学会お礼、次回見学会告知

こんにちは晴れ

営業の斉藤です。
イチマルホームのBlogにアクセスいただき、ありがとうございます。

先日開催させていただきました瀬戸町平屋の見学会、ご協力いただきましたH様
ありがとうございました。
ご来場の皆様ありがとうございました。
毎回見学会は大盛況で、今回も数組予約が満員になりご見学いただけず申し訳ございませんでした。
DSC_0720.JPGDSC_0713.JPG

イベントページでも告知しておりますが、次回見学会は2/13.14の二日間になります。
場所は岡山市北区白石になります。
31坪台のコンパクトなお家ですが、広めのLDK、土間収納、4LDK(和室有り)、3.5帖の洗面脱衣室、家事兼書斎スペース
等、この坪数でこれだけ盛りだくさんな間取りになっております。もちろん家事導線も良いですので是非現地でお確かめくださいませ。
大型の造作洗面化粧台、圧巻の間接照明もみごたえあります!!

DSC_0712.JPGDSC_0704.JPG

ご予約お待ちしてます。

続きを読む
posted by イチマルホーム at 11:13| Comment(0) | 日記

2021年02月04日

真備の家、完成!

こんにちはexclamation

イチマルホームの渡邊ですわーい(嬉しい顔)

ついに完成した真備町の中庭のある家、第3弾の投稿です家

今回は今までご紹介できていなかった部分をお見せしますグッド(上向き矢印)

まずは玄関

IMG_2445.JPG

床はタイル張りですぴかぴか(新しい)

玄関入ってすぐ中庭も見えます目

IMG_2444.JPG

拡大するとこんな感じです↑

次にLDK

IMG_2446.JPG

掘り下げのリビングスペースと、

このおうちのメインとも言えるキッチングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

キッチンハウスのセミオーダーキッチンです。

カッコイイですね〜わーい(嬉しい顔)

IMG_2447.JPG


存在感ありまするんるん

IMG_2450.JPG

DELICIAのガスコンロ、スタイリッシュですひらめき

IMG_2451.JPG

ミーレの食洗器! デ、デカいexclamation×2

次に洗面お風呂・・・

IMG_2457.JPG


前回もチラ見せした洗面台

IMG_2453.JPG

最近とても人気の洗濯乾燥機、「乾太くん」るんるん

およそ1時間でしっかり乾きますグッド(上向き矢印)

家事時間が短縮できてとても便利ですねわーい(嬉しい顔)

そして、お客様のこだわりのお風呂いい気分(温泉)

IMG_2455.JPG

ブラックな浴槽がホテルのようなゴージャス感をだしていますぴかぴか(新しい)

ちなみに、通常よりワイドな浴槽です!ゆったり疲れを癒せそうですねるんるん

IMG_2461.JPG

二階の階段ホールには、アイアン手摺をつけています。

明るさと開放感があり、ここもカッコよく仕上がりました。

ナチュラルなテイストが比較的多い弊社ですが、スタイリッシュなおうちも素敵ですねぴかぴか(新しい)

ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



posted by イチマルホーム at 18:10| Comment(0) | 日記

2021年02月03日

「平屋」の魅力について

今回のブログの内容は「平屋」です


先週末はお施主様のご厚意により

2日間限定で平屋住宅の完成見学会を開催させていただき

全時間帯、予約でいっぱいとなる大盛況ぶりでしたるんるんるんるん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そこで、今回は平屋住宅の魅力について

お話ししますわーい(嬉しい顔)

二階建てに比べ、お家を広く感じられたり

将来的なところを考えると安心だったりと

魅力的な部分がたくさんありますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そこで、今回は平屋住宅の魅力について

お話しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


1.平屋とは??

house09.jpg

平屋とは、「一階建てのお家」のことです。

全てが一個のフロアで完了するので

毎日の家事の動きなどがスムーズにできるのが魅力。

また、2階建てに比べて間取りが柔軟に対応しやすいというのも魅力の一つです。

これまでは年配の方に人気のお家、という印象がありましたが、

最近では将来的なことも考えて若い方にも人気が出てきています。

また、2階建ての家が多いからこそ、他とは違ったデザインにできるのも

平屋が選ばれるポイントですexclamation×2


2.平屋の魅力とは??

【ひと続きのフロアで家族を感じられる】

二階建てと違って、家族の共有スペースとプライベートスペースが

適度な距離でワンフロアに共存できるため、家族の温もりを感じやすくなります。

又、間取りの工夫次第で家族同士のプライバシーを確保することもできます。

house09_03.jpg

【間取りの自由度が高い】

敷地の大きさにもよりますが

庭を広く設けたり、中庭を作ってみたり

自分たちの要望に合わせて好きなカタチにしやすいのも

メリットの一つと言えまするんるんるんるん


【生活動線がスムーズ】

上下移動の必要が少ない平屋では、負担の少ない生活動線をつくることができます。

洗濯を干すために2階のベランダへ行く必要もありません。

毎日の家事の時間が短縮でき、時間の使い方が有効になりますわーい(嬉しい顔)


【安定感のある構造で将来も安心】

地震の揺れや台風などの強風による家へのダメージは、

家が縦に高ければ高いほど大きくなっていきます。

平屋はそのダメージを最小限に抑えることができます。


【修繕費が抑えられる】

お家は建てたら終わりではなく、定期的にメンテナンスが必要になります。

その中で、高所での修繕が必要な場合は足場を建てる必要がありますが、

平屋は高く足場をつくる必要がないので修繕にかかる費用を抑えることができます。


【老後も安心】

一生住む家だからこそ、将来を考えておくことも大切です。

老後の生活では、階段の上り下りや家事が大変になってくることもあります。

しかし、上下の移動が必要ない平屋の家は

未来の生活を快適なものにしてくれますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


以上、平屋の魅力についてでしたわーい(嬉しい顔)

平屋にご興味のある方も是非、

一度ご相談くださいませるんるんるんるん

続きを読む
posted by イチマルホーム at 23:18| Comment(0) | 日記